【速報】「ファスト映画」で54作品の著作権侵害 東京地裁が投稿者2人に対し5億円の賠償命じる

news.yahoo.co.jp

著作権侵害に当たるかどうかは争っていなかったのに、原告側の主張通りの1再生200円の損害が認められたんだとしたら、いったい何を争ったんだろ。

それとも損害額はだいぶ下がったがそれでも総額5億円以上だったんだろうか。

著作権なんかどうでもいいとは言わないが、基本的に著作権で保護して欲しいのは無名で収入がそれほどない弱小のクリエイター。

何も新しく創作しなくても、なんなら死んでしまっても、毎年莫大な収入がある有名アーチストや、巨大な資本傘下にある著作権ビジネス会社の保護なんかじゃない。

現在の著作権の使われ方の多くは完全に後者で、法律の主旨と違うし、むしろ有害な法律になってる。

「ファスト映画」で著作権を侵害するというのはあってはならないことではあるが、「ファスト映画」というのは新しい著作表現だし、著作権侵害があった事例を懲罰的に処理することによって、せっかく出てきた新しいものを潰すのはもったいないと思う。